総務
ブレーンバンクで働く社員を支えるサポーターとして、社内の様々な環境整備をすると同時に、対外的な窓口業務もお任せします。
誰かの役に立つことに喜びを感じる方にぴったりの仕事です。
各種マニュアル作成や親睦パーティ・記念パーティの企画立案なども行っています。
<社員インタビュー>総務:
—-どんな仕事ですか?一言で表すと、アルバイトを含めた全スタッフに対して、働く環境を整える仕事です。具体的には、各種業務の社内ルールの取りまとめ・編集、会社から社員スタッフへ支給される成長奨励金の管理・支給手配、親睦パーティ等の企画立案・運営、社員研修・会議実施の手配、社会保険手続きなどの業務があります。
—-この仕事のやりがいはどんなことですか?ある一つの業務だけに関わるのではなく、ブレーンバンクの全業務・全スタッフと関わることができるところです。また、取締役、部長など先頭に立って会社を作っている上司と一緒に相談しながら対応する業務が多いので、会社全体を見ることができ、また、自分自身の会社に対する意見なども直接伝えることができるので、ブレーンバンクという会社を“作り上げる”仕事に直接関わっているのだという実感を持てます。
当たり前のことですが、会社は人がいなければ成り立ちません。 会社にとって人は財産ですから、皆さんが気持ちよく働けるようベースを整えるのが総務の仕事です。
例えば、今取り組んでいる業務の1つに「出産育児支援」というプロジェクトがあります。 当社では以前よりお子さんのいるスタッフがどんどん増えてきています。 出産や子育てなどで、ライフスタイルが変わっても、 ブレーンバンクでお仕事を続けていただけるようサポートしていきたいと思っています。 この「出産育児支援」、一度取りまとめたら終わりかというと、そうではありません。 完成というものはなく、法改正による変更や、スタッフの意見を取り入れながら日々進化しているプロジェクトです。
出産育児系ももちろんのこと、入社手続き・住所変更などの社会保険手続きや各種証明書発行も、普段目にしないような書類があるので、申請するスタッフが困らないようサポートしています。 こういった手続きは、皆さんお急ぎのことが多いので、スピーディーかつミスなく遂行することを意識しています。
この仕事のおかげで、色々なスタッフからちょっとした相談を気軽にしてもらえるようになり、 日頃別の校舎で勤務しているスタッフや、産休育休中のスタッフとの接点も多く、より身近に感じることができるのも嬉しい限りです。
仕事の環境を整えることが仕事の効率をアップさせ、ゆくゆくはブレーンバンクの発展につながります。 そういった意味でも、強くやりがいを感じています。